養成講座のご案内


「静電気安全エキスパート養成講座」開講のお知らせ


科学技術の進歩によって新材料が活用されるに伴い、静電気が原因となって、これまでの経験から予想もできないような産業災害・障害が発生し、 産業活動に大きなダメージを与えています。その一因は、静電気が、物体が存在すると必ず発生する自然現象の1つであるにもかかわらず、 眼に見えず、臭いもしないため、危険な静電気を捉えることが極めて難しいからです。

ここでご案内する「静電気安全エキスパート養成講座」では、この捉え難き危険な静電気を把握するための基本である静電気に関する科学的な 知識と技術の修得、リスクの評価および的確な防止対策の実施等の学習を行い、職場で静電気安全の指導ができるエキスパートを養成することを目的としております。

この講座は、「静電気安全エキスパート養成講座」のご案内 のとおり、初級・中級・上級コースの3つのコースからなる 少人数制、短期集中型で、講師および参加者とも相互に対話、討論しながら、静電気安全の技術が修得できるようにプログラムされています。
講座の開講日・場所、参加申し込み方法等の詳細は、当協会ホームページに随時、掲載しますので、奮ってご参加くださいますようご案内します。