英文合格証(検定合格証英訳版)の発行について


海外への機械等の輸出に際して利用したいとのご要望が多いことから、英文合格証(当協会長名で交付した検定合格証の英訳版)を発行しています。

わが国では、関係法令に定める様式の日本語の検定合格証のみが有効であり、英文合格証はあくまでもオリジナルの検定合格証の英訳版として参考用に発行するものです。

英文合格証は下記の要領により発行します。


1.英文合格証の様式は別添の例のとおりです。(別添の様式は防爆構造電気機械器具に関する例です。)

検定合格証に添付されている同一型式一覧表(該当する場合のみ)及び添付図面一覧表の英訳版が必要な場合には、英文合格証に添付しますが、これらを単独では発行致しません。


2.英文合格証等の依頼者は、原則として検定合格証の保有者(検定合格証に記載されている申請者)とします。

合格証保有者以外が依頼する場合は、発行依頼の手続きを委任する旨を記載した「委任状」が必要となります。委任状の様式は問いません。


3.発行の依頼は、「英文合格証発行依頼書(doc)」に記入していただき、 E-Mail またはFAX でお申し込み下さい。

なお、確認のため、発行依頼書をお送りいただく時に、検定合格証表紙(有効期間記載ページ)の写しを添えてください。(同一型式一覧表又は添付図面一覧表の英訳版が必要な場合には、それらの写しを含む。)E-Mail またはFAX による送信でも結構です。


4.英文合格証(添付書類を含む。)の案文を作成した時点で、依頼者(担当者)に E-Mail またはFAXで送信しますので、内容の確認をお願いします。

案文の作成に際しては、検定合格証記載の「品名」等の英文表記についてお尋ねすることがあります。

また、英文合格証は、検定合格証及びその添付書類の記載内容を逸脱しない範囲において、可能な限り依頼者の要望に応じたものとなるようにしますので、必要に応じて案文に修正を加えてください。


5.依頼者の確認・修正を得た案文をもとに、上質白紙に当協会のロゴマーク入りで印刷し、当協会印を押印して発行します。依頼を受けてから発行までの期間は、英文合格証の数、添付書類の内容と数にもよりますが、おおむね2週間以内です。

6.英文合格証の発行手数料は別表のとおりです。

英文合格証引き渡し時に請求書を同封しますので、お手元に届いた時点で手数料をお払いください。

手数料を銀行振込により送金する場合には、送金を証する書面に「英文合格証の発行手数料であること」を書き添えてください。送金に要する費用、英文合格証の引き渡しに要する費用等は依頼者の負担となります。


7.英文合格証の発行に関する依頼文書の宛先及び問い合わせ・相談先は、次のとおりです。

公益社団法人 産業安全技術協会 国際部長

住所 〒350-1328 埼玉県狭山市広瀬台2-16-26

電話: 04-2936-6255  FAX: 04-2955-9902

E-メール: kokusaitiis.or.jp  ( ""を"@"に置き換えてください。 )


8.手数料の送金先は次のとおりです。

みずほ銀行 芝支店

(公社) 産業安全技術協会

普通預金口座 No.1435069



別表
英文合格証発行手数料(検定合格番号1件当たり1通発行の場合)(平成26年7月1日現在)
英訳書面の種類手数料(税込)
1 英文合格証23,760円
2 同一型式一覧表(注1)23,760円/枚
3 添付図面一覧表(注1)23,760円/枚
4 検定合格証に記載された定格のみを記した書面23,760円
(ただし、検定合格証の定格欄にすべての
定格値が記載されている場合)(注2)
5 相当する国際規格・外国規格がある場合、それらの規格を記載した書面(注3)23,760円
(注1)
手数料欄の枚数は、検定合格証に添付されたA4判用紙の枚数とします。
検定合格証にA3判用紙が添付されている場合には、枚数は2倍に計算します。
(注2)
定格値が検定合格証の別紙に記載されている場合やA3版用紙を必要とする場合等の手数料については、別途ご相談ください。
(注3)
技術的基準及び国際整合防爆指針に適合した防爆構造電気機械器具の場合に限り、相当する国際規格(IEC規格)の名称、版数及び該当するAmendment(s)を記載します。