講座・講習会のご案内

      

◆受講者募集中の講習会


分野演題開催日場所概要
防爆(概要) 防爆電気機器上級講座 H29/12/1(金)
   ※受付締切※

H29/12/7(木)
当協会 防爆電気機器の設計者、検定申請者又は既に「防爆電気機器初級講座」、「防爆電気機器中級講座」を受講し予備知識をお持ちの方を対象とし、本質安全防爆構造の早期検定合格を希望される方や同一型式に日々悩まれている方を対象にした内容にしています。迅速に評価する上で必要とするノウハウ、同一型式の考え方、及び書類作成の注意点及びポイントについて説明いたします。
詳細はこちら
防爆(概要) 防爆電気機器中級講座 H29/10/19(木) 
  ~10/20(金)

H29/10/31(火)
  ~11/1(水)
東京


大阪
防爆電気機器の設計者、検定申請者又は既に「防爆電気機器初級講座」を受講し予備知識をお持ちの方を対象とし、主として本質安全防爆構造及び耐圧防爆構造について、各防爆構造の要求事項及び主要な試験の方法に関する図面記載情報、評価方法等について、注意すべき点や誤解しがちな点も含めて解説いたします。
詳細はこちら

◆受講者募集中の養成講座


分野講座名開講予定※場所概要
静電気 平成29年度第2回 静電気安全エキスパート養成講座 初級コース H29/10/23
  ~10/27
※受付締切※
当協会
(予定)
静電気安全に関する基礎技術の解説、その理解に必須である静電気の基礎理論および専門用語の物理的意味の解説、 ならびに静電気基本現象に関するデモンストレーション実験への参加によって、静電気現象を的確に習得することを目的としたコースです。
詳細はこちら


◆受講者募集中の研究会


分野講座名開催日場所概要
労働衛生 講演とDVD映写による労働衛生教育研究会 H29/9/27 大阪会場 第68回全国労働衛生週間を迎えるにあたり、その準備期間中、事業場の安全衛生担当者を対象として労働衛生教育の向上・推進に資することを目的として行う研究会です(共催:株式会社PRC)。
詳細はこちら


◆開催予定の講習会


分野演題開催予定場所概要
防爆(その他) 防爆電気機器の選定と設置 H30/1 東京
大阪
機器の性質や使用する場所に応じて、適切な防爆電気機器を選定し、設置するためのポイントを解説いたします。
災害防止 爆発・火災災害の現状と防止対策 H30/2 東京
大阪
発生すると大きな被害を及ぼす、可燃性ガス、蒸気、粉じん等による爆発・火災災害について、最近の発生状況や、防止するための対策をご紹介します。

なお、都合により開催時期の変更あるいは中止、また、新たな講習会を実施することがあります。

 

◆開講予定の養成講座


分野講座名開催予定場所概要
静電気 平成29年度 静電気安全エキスパート養成講座
第1回 中級コース
H29/11 当協会
(予定)
初級講座を修了した方を対象にした、静電気安全に関する知識・技量のレベル・アップのための3日間の集中講座です。
静電気 平成29年度 静電気安全エキスパート養成講座
第3回 初級コース
H30/2 当協会
(予定)
静電気安全指針をテキストとして、その内容を第1章から解説し静電気のエキスパートになっていただくための5日間の集中講座です。
静電気 平成29年度 静電気安全エキスパート養成講座
第2回 中級コース
H30/3 当協会
(予定)
第1回と同じ内容です。
静電気 平成29年度 静電気安全エキスパート養成講座
第1回 上級コース
H230/3 当協会
(予定)
中級講座までを修了した方を対象にした、職場における静電気安全対策の指導者としての技能を習得するための2日間の集中講座です。