型式・個別検定品目

■ゴム、ゴム化合物または合成樹脂を練るロール機の急停止装置

ゴムや合成樹脂などを練るロール機は、2本の平行ロールを近づけたわずかな隙間に原料を入れて練るものですが、その隙間に手などを巻き込まれる危険性があります。これらのロール機には、検定に合格した急停止装置を設置することが義務づけられています。

■プレス機械またはシヤーの安全装置

プレス機械又はシヤー(断裁機)の安全装置は、プレス作業や断裁作業中にスライドや刃物などによる傷害事故を防止するためのもので、これらを設置・使用する場合は、検定に合格した安全装置でなければなりません。

■防爆構造電気機械器具

化学工場や石油精製所などにおいて、可燃性ガス・蒸気又は可燃性の粉じんが存在する場所で使用しても着火源とならない電気機械器具をいいます。防爆構造電気機械器具は、検定に合格したものでなければ設置や使用ができません。

■防じんマスク

産業用の防じんマスクは、作業場の空気中に発生した有害化学物質から作業者の呼吸を保護するために使用されるろ過式の呼吸用保護具で、検定に合格したものでなければ使用できません。

■防毒マスク

産業用の防毒マスクは、作業場の空気中に発生した有害化学物質から作業者の呼吸を保護するために使用されるろ過式の呼吸用保護具で、検定に合格したものでなければ使用できません。

■木材加工用丸のこ盤の歯の接触予防装置のうち可動式のもの

回転する丸のこ盤の歯の露出部分を覆い、歯と手などとの接触を予防する安全装置で、このうちの可動式の接触予防装置は検定に合格したものでなければ使用できません。

■動力により駆動されるプレス機械のうちスライドによる危険を防止するための機構を有するもの(安全プレス)

プレス機械による労働災害を防止するため、プレス機械メーカーがスライドによる危険を防止するための機構をあらかじめ組み込んでいる動力プレス機械(安全プレス)をいい、検定に合格したものでなければ使用できません。

■交流アーク溶接機用自動電撃防止装置

交流アーク溶接機用自動電撃防止装置は、交流アーク溶接機による溶接作業中の感電災害を防止するためのものです。規則では、導電体で囲まれた狭いところ、2m以上の場所で導電性の高い接地物に作業者が接触するおそれがあるところにおいて交流アーク溶接の作業を行うときは、検定に合格したものを使用しなければなりません。

■絶縁用保護具

絶縁用保護具は、7000V以下の電路や電気設備の点検、修理等の作業において感電災害を防止するために、身体に着用して使用するもので、絶縁衣、電気用ゴム手袋、電気用帽子などがあります。これらの保護具は検定に合格したものでなければ使用できません。

■絶縁用防具

絶縁用防具は、7000V以下の電路や電気設備の点検、修理等の作業において、作業者の身体が充電部分に接触して起こる感電災害を防止するために、充電部分に装着して使用するもので、ゴム絶縁管、ゴムシートなどがあります。これらの防具も検定に合格したものでなければ使用できません。

■保護帽

物体の飛来又は落下による危険防止用の保護帽と、作業者の墜落による危険防止用の保護帽は、検定に合格したものでなければ使用できません。

■電動ファン付き呼吸用保護具

電動ファン付き呼吸用保護具は、電動ファンで強制的にろ過材を通して清浄空気を供給する呼吸用保護具で、検定に合格したものでなければ使用できません。


当協会は、検定業務に関してISO 9001を取得しています(JQA-QM3877)